朝もやの中で

光と音について

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Light in August, Later

8月の終わりは 毎年なぜか少し切ない。少しだけ。 もう長い夏休みは無いし、今年も派手な日焼けはしなかったなぁ、と毎年思うし、でも肌が弱いから大体肌荒れをしていて皮膚科に行かなければ、夏はこれだから困る。と言いながらも、過ぎ去る季節を惜しむ感じ…

写真、水面に映るもの

川の近くに住んでいるので 水面を眺める機会が増えた。ちょっと思い返すと、今ほど川に近い場所に住んでいたことはない。歩いてすぐに川の堤防に行ける距離にいるから、たまに川の湿度を感じるような時があるし、海からはかなり距離があるはずだけど、なぜか…

そこには何かが隠されている

隠されているものを探しに 天空の城ラピュタのエンディングテーマ、君をのせての歌詞は、「あの地平線 輝くのは どこかに君を かくしているから」という出だしで、考えてみたらすごく良い。 どこかにいる「君」に出会えていないのは、世界がそれを隠している…

網目が好きらしく

細い線の集合体は 細かく整然と並んでいる、網目は雨戸をはじめとして色々場所にあるけれど、それは用途によって作り分けられていて、見ているだけで心地よい。 網目を撮った写真 近所の壁に垂らされている網目や、窓ガラスの間に挟まっている網目、工事現場…

きらきら光る

光は反射なので あらゆるものは反射なので、跳ね返した光できらきら光る。結局のところ、どんな写真を撮ろうとしても光の反射を撮っているということで。 きらきら光る撮った写真 ガラスに反射する光を撮ったもの。反射は角度によって色々なので試すと楽しい…

ミクロの世界に近づいて

何か微細なもの 細かいものを画面いっぱいに散りばめられたものが好きだ。均一な素材感に満たされた状態。遠くから見たら一様に見えるもの。 光の反射は微細な世界にも平等で、小石や壁の隙間にも影や光があり、きらきら光る。 細かなものを撮ってみた写真 …

写真、シンプリシティ

画面の中の要素が少ないものを見ると、気持ちが盛り上がる。 Instagramで言うと、#minimal 、#gominimalmag、#arkiminimal、#simlycites のタグが付いているような写真。 物語や人間の情緒的なものが削ぎ落とされて、線や面がきれいに残ったようなもの。 シ…

写真、オールオーバーな植物

7月に写真を撮り始めた。 写真はまったく触れていなかったものではなくて、出かけた先で風景を撮ったり、記念写真を撮ったりはしていた。 でもそういう記録的な撮り方とは別に、なんとなく光を捉えたいと思うようになった。写真のための写真を撮りたいと思う…