朝もやの中で

光と音について

街角のデザインを分解する

なんて言うと大げさだけど

人の作ったものは何らかの意味でデザインされているなーと、道端写真を撮っているときにつくづく思う。機能的に、使うことを重視した形のものもあるし、そっけなく、耐久性を重視したんだろうな、というものもあるし、見た目を重視したものももちろんあるし。あんまり、デザインされていないようなものがおもしろいなと思う面もある。「見て」と言われているものを見るのではなく、誰も気にしていないものに良さがあるとしたら、それを見つけ出す楽しみというか。

そんな中でも、機能的なもの?というか朴訥としているようなものが好きだ。そうしたものが影を落とすと、または、そうしたものに影が落ちると、見えないものが見える気がする。

 

街角のちょっとしたものと撮った写真

すっと歩いていって、水平を取って、ぱっと撮る。まっすぐ、まっすぐ。

f:id:nakanonakanaka:20170924082323j:image

f:id:nakanonakanaka:20170924082349j:image

f:id:nakanonakanaka:20170924082409j:image

f:id:nakanonakanaka:20170924082441j:image

インスタグラム

これはルックアップですが。電柱や電線も、必要性のデザインということで。地下に埋めるのもいいけどね。町の景観っていう話になると、難しい。たしかに、そんなに電線が入らなくっても!というくらい電線が入り込んでしまうけど、それを求める部分もあるし。少なくとも、線の影が落ちるのは好きだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BZRHAErhaAM/

#sky #cloud #wire #lookup #lookingup #pointofview #cityscape #landscape #streetphotography #photography #photooftheday #instaphoto #instagramjapan #indies_gram #igersjp #ig_japan #ig_street #tokyo #tokyocameraclub #phos_japan #justgoshoot #artofvisuals #exploretocreate #exploreeverything #東京 #東京カメラ部 #写真好き